酪農学園同窓会 > 全件表示 > 浅野牧場:浅野政輝(酪農1997卒業)

Topics

浅野牧場:浅野政輝(酪農1997卒業)

氏名: 浅野政輝
卒業年次: 酪農1997
所属団体: 浅野牧場
URL: ≫ホームページはコチラ

★その他


北海道に根ざした農業は開拓以来140年を少し超えたくらいで今行き詰まりを感じているのではないでしょうか。現実には高齢化に加速している中後継者のいない農業経営体が50パーセントに近づきつつあるのが実情です。 浅野農場では2代目社長33歳が21世紀を背負って立つに相応しい経営を目指した指針を書いていきます。
まず大地にしっかりと根っこが下ろした農業、すなわち循環型の経営、そこには大地から戴く農産物の麦類をSPF豚に飼料で与えて、肉・加工製品は安全・安心・そして真心がたっぷり詰まった商品です。
また糞尿は大地に戻して穀物の肥料として還元する。これが循環型農業を実践している浅野農場のすがたです。

耕畜・連携型農業も地域密着で野菜農家に堆肥として沢山利用戴いています。特にアスパラには喜ばれています。
SPF豚はまず第一に衛生管理を徹底している事、健康に優れて・病気にかかりにくく・発育にも優れ・飼育しやすく環境にも馴染みやすい。そして「自分が食べて、安心なものを消費者に届けたい」をモットーにしている事です。
畜舎の管理には病気の進入を防ぐために人の出入りを制限し畜舎に入るときはシャワーで全身を洗い流して、作業衣服に着替えて入場します。
浅野農場ではアンテナショップを札幌市豊平区にミートショップマッキ店を出し。土曜日だけの一日開いてお客様の要望にこたえるべく、おいしい豚肉づくりに邁進しております。(HPより転載)

このページのTOPへ戻る