無何有の郷農園(北海道)
起業家

小路 健男
酪農学園大学 農業経済学科 1985年卒

無何有の郷農園

有機農業歴と、有機農業を始めたきっかけを教えてください
現在地17年、本州3年(有機認証暦7年)自分らしく、自由に自立した暮らしを実現する為。人と生き物と地球と共に生きていける永続可能な農業をベースにした暮らしを作る為。幸福に楽しく暮らす為。
有機農業の楽しいこと・大変なこと・嬉しいことは何ですか?
少しずつ、技術や知恵が身についていると実感できるのがうれしい。家族で働けるのが楽しい。これでもかってくらい働くのも気持ちいい!これでもかってくらい働いた後に迎える冬がサイコー!
大変な事=それはギックリ腰になった時。それはヨトウ虫の大発生でレタスが全滅した時。
自分の作った生産物の自慢をどうぞ!
人参、ごぼう、大根の煮物・・・子供が苦手そうな顔ぶれだけど、うちの子は「超うめー」とバクバク食べる。本当にうまい。ニンニクはほっこり甘く、ヤーコンはシャッキリジューシー。長いもの素揚げは美味しくてとまらない。かなり自慢。
お勧めの本やお気に入りの本、映画、音楽を教えてください
「2020年農業が輝く」相馬暁、「農で起業する」杉山径昌、「みんな神様をつれてやってきた」宮嶋望、「14歳からの哲学」池田晶子、「倶会一処」無着成恭
有機農業を通じて浮かぶ、あなたの将来の抱負は?
丈夫な体に感謝しつつ、ばりばり働く。冬は好きなソーイングや編み物三昧。たぶん夫は読書や山歩き三昧。で、ゆくゆくは手が回らずに食べちゃった(!?)山羊、羊、豚などを飼い直し、エコハウスを建て、気持ちの良いもの、人に囲まれて暮らす。その繰り返しでいい。(HPより転載)

事業概要
農産物生産販売、有機農業、お米、かぼちゃ、たまねぎ、じゃがいも、とうきび、豆類、野菜
関連リンク

ギャラリー

無何有の郷農園
無何有の郷農園
無何有の郷農園