株式会社駒ケ岳ファーム大久保(北海道)起業家
大久保 由紀子
酪農学園大学 農業経済学科 2008年卒
はじめまして、(株)駒ケ岳ファーム大久保の代表取締役 大久保由紀子と申します。
私どもは、北海道 函館市で5代続いた農家です。函館は北海道の中でも温暖な気候なため、昔は主にお米の栽培をしていました。しかし減反が進み、畑作へと転換して行きました。その後、ジャガイモの栽培が中心だった経営でしたが、時代背景の変化と共に輪作体系も変化して行き、現在では年間20種類の野菜を栽培し出荷しております。
私自身、卒業後は一般企業に就職しておりましたが、一念発起し父と同じ農業の道に進むことを決意しました。
しかし、10数年仕事で培った経験と知識を無駄にはしたく無い思いと、どうせやるなら農業の可能性を模索してみたいという二つの思いを形にするベく、平成20年10月に会社を立ち上げ翌年から農産加工とファームレストランを開始し、現在まで古今奮闘しております。
一人でも多くの方に、美味しい野菜や美味しい食事を食べてもらえる農業を目指し、まずは私を育ててくれた地元の方々へ、「心」と「体」がホっとするひと時を届けてゆきたいと考え、country cafe tomato DELIも開業から8年が経ちました。
現在はもっともっと、多くの方に野菜の美味しさを届けて行きたいと思い、全国展開目指して日々野菜の栽培をしています。(HPより転載)