SAKANE FARM(北海道 大樹町)
起業家

坂根 晃子
酪農学園短期大学部酪農学科 1999年卒

坂根牧場は、北海道大樹町で酪農業を営んで4代目になります。日高山脈の山並みが綺麗に見渡せる、自然豊かな大地です。
わたしたちはそこで、放牧酪農にこだわって牛を飼育し、出産した牛から乳を絞ることで生計をたてています。

牛と人を幸せにすること
北海道大樹町の豊かな自然環境の中で、放牧飼育にこだわって牛を飼育しています。
土の中の微生物のバランスを整え、牛がストレスなく健康で育つ環境をつくることで、牛から豊かな食の恵みをいただき、人の暮らしを豊かにしていくことを目指しています。

◾︎土へのこだわり
まず、こだわっているのが牛たちのエサの土台となる土づくり。牛たちが放牧される草を喰む土は、微生物たちが活発に活動ができるように定期的に土の検査を行い、必要な栄養分だけを補う管理をしています。

土地に過剰な負担をかけることなく、環境に優しい酪農を営むことで、次の世代にも繋げていける牧場づくりを目指しています。

アニマルウェルフェアな牧場を目指して
坂根牧場では、牛が本来の行動要求を満たし、ストレスが少なく過ごすことができる環境づくりを進めています。

畜産動物が快適に過ごせる環境を整えている牧場に対する認証制度である『アニマルウェルフェア畜産認証』を取得し、牛が快適に健康的に過ごせる牧場づくりを目指しています。(HPより転載)

事業概要
乳製品製造販売 肉製品製造販売 チーズ 牛乳 ヨーグルト
関連リンク

ギャラリー

SAKANE FARM
SAKANE FARM
SAKANE FARM
SAKANE FARM
SAKANE FARM
SAKANE FARM