第10回酪小獣麦の会総会・講演会開催報告

Date:2021.08.17

東京オリンピックが終盤を迎える中、第10回麦の会総会・講演会が令和3年8月6日(金)20:00よりZoomを利用したWeb上にて開催されました。麦の会会員36名大学教員9名の参加でした。前日の麦の会親睦ゴルフコンペ(21名参加)に引き続き連日のイベントとなりました。
まず、立花徹麦の会会長のあいさつから始まり、全国酪小獣会長南繁先生からもご挨拶を頂きました。
あいさつが終わると、RGU動物医療センター伴侶内科の山﨑裕毅助教授による「腫瘍内科の視点から考える肥満細胞腫の治療戦略」というテーマで1時間の講演をしていただきました。肥満細胞腫は、小動物臨床家ならよく遭遇する腫瘍性疾患で、多くの資料を基に大変詳しく解説していただきました。
講演後、21:15より第10回麦の会総会を行いました。
進行およびzoomホストは、松尾直樹事務局長が担当し、議長は立花会長に行っていただき議事進行を行いました。
議案は①2020年(令和2年)度事業報告および決算報告が行われ、星野佐登志監事により監査報告がありました。続いて②2020年度剰余金処分案③2021年度事業計画・予算案④2021年度会費の金額並びに徴収方法について審議されすべて承認されました。
昨今のコロナウイルス感染拡大が継続している関係で講習会開催がなかなか実施できませんでしたが、反面Web会議の普及により遠方の会員でも気軽に参加できるようになりました。
閉会の挨拶は、近藤厚副会長に行っていただき無事総会が終了いたしました。

(事務局:松尾直樹)