酪農学園大学アイスホッケー部OB・OG会(交流戦)報告

Date:2023.02.27

酪農学園大学アイスホッケー部OB・OG会(交流戦)が2月26日(日)に開催されました。本学アイスホッケー部は男子部と女子部がありますが、毎年「OB・OG会」として男子部と女子部の合同で開催しております。

当初は、交流戦の前日である25日(土)に懇親会を検討しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにやむを得ず中止とし、26日(日)に星置スケート場での交流戦のみの開催としました。
3年ぶりとなる今年の交流戦には、選手と見学者をあわせて41名ものOB・OGの参加がありました。これほど多くのOB・OGに参加いただけるとは想定外でした。今までで一番多い参加者数だったのではないでしょうか。開催して本当によかったと思いました。
リンクには、卒業してからも社会人チームで活躍しているOB・OGや卒業以来久しぶりに防具をつけたOB・OGが揃いました。遠くは名古屋から飛行機に乗って駆けつけてくれたOB・OGもいました。
集合写真撮影後に、顧問・副顧問から挨拶があり、OB・OG会事務局の紹介がありました。また、当日は所用により欠席された田之上真一OB・OG会長からの挨拶文を読み上げさせていただきました。
交流戦は例年どおり、男・女それぞれに分かれて、現役学生チームvs卒業生(OB・OG)チームで行われました。男子部現役学生チームvs卒業生(OB)チームは4-2でOBチームが圧勝、女子部現役学生チームvs卒業生(OG)チームは3-1で現役チーム(一部OGが加わっていました)が勝利しました。
例年のことながら、「交流戦」とは名ばかりで、OB・OGも現役学生もどちらも本気モード。真剣勝負の中でもOBの小学3年生のお子さんがゴールを決めたときは大いに盛り上がりました。

酪農学園大学アイスホッケー部は1981年6月に設立され、2021年で創立40周年を迎えました。しかし、コロナ禍のためにOB・OGの皆さんに集まって40周年を祝うイベントを開催できていません。来年こそは交流戦に加えて懇親会も開催し、あわせて40周年を祝うことができたらと考えています。同期はもとより、先輩や後輩など周囲に声をかけていただき、多くのOB・OGの参加していただけることを心から祈っています。また、女子部は2003年に設立ですので今年20周年を迎える節目の年を迎えました。

酪農学園大学アイスホッケー部OB・OG会の開催にあたり、酪農学園同窓会から助成金をいただきました。交流戦のリンク使用料に充当させていただきました。この場を借りてお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。(文責 津川 裕一)