酪農学園大学アイスホッケー部OB・OG会(懇親会・交流戦)報告

Date:2024.02.26

酪農学園大学アイスホッケー部OB・OG会が2月23日(金)および24日(土)に開催されました。本学アイスホッケー部は男子部と女子部がありそれぞれ活動していますが、毎年男子部と女子部の合同で「OB・OG会」を開催しています。
23日(金)は札幌市内で懇親会が開催され、35名の方々にご参加いただきました。コロナ開会にあたり、田之上真一OB会長のご挨拶と乾杯で懇親会がスタート。その後、現役学生からの今年度の活動報告がありました。そして、女子部顧問の薦田優香先生や小宮道士先生、創設期の中心メンバーである田之上真一OB会長をはじめとして、下村太郎さん、木村慶樹さん、八木誠さんにもご出席いただき、現役学生やOB・OG間の交流を深めることができました。
そして、男子部顧問の岡本英竜先生が今年度いっぱいで定年となり、顧問を石川志保先生に交代することとなったため、田之上OB会長から岡本先生へ感謝の言葉と記念品が贈呈されました。岡本英竜先生は前任の松川清先生から1994年に顧問を引き継ぎ、30年にもわたり男子アイスホッケー部を支えていただきました。次期顧問となる石川志保先生は本学アイスホッケー部の元マネージャーだったというご縁もあり、第3代目の顧問にご就任いただくこととなりました。
翌日の24日(土)には星置スケート場にて交流戦が行われ、21名のOB・OGの参加がありました。リンクには、卒業してからも社会人チームで活躍しているOB・OGや卒業以来、久しぶりに防具をつけたOB・OGが揃いました。
交流戦は例年どおり、けが防止のために男・女それぞれに分かれて、現役の学生チーム(男子部・女子部)vs卒業生(OB・OG)チームで行われました。男子部現役学生チームvs卒業生(OB)チームは2-0でOBチームが圧勝、女子部現役学生チームvs卒業生(OG)チームは1-0でOGチームが勝ちました。
例年のことながら、「交流戦」とは名ばかりで、OB・OGは現役学生を寄せ付けない本気モードであり、前日夜遅くまで懇親会だったはずのOBOGも現役学生と一緒に汗を流して交流を深めました。
酪農学園大学アイスホッケー部OB・OG会は、コロナ禍の期間は中断を余儀なくされましたが、毎年2月下旬頃に開催しております。同期はもとより、先輩や後輩に声をかけていただき、多くのOB・OGの参加を心からお待ちしております。
なお、酪農学園大学アイスホッケー部OB・OG会の開催にあたり、酪農学園同窓会から助成金をいただきました。交流戦のリンク使用料に充当させていただきました。この場を借りてお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。    (文責 津川 裕一)