中出哲也先生定年退職記念講演 第22回白樺会セミナー開催報告

Date:2022.09.26


9月23日(金)午後1時から4時まで、帝国ホテル3階舞の間を会場にして、4年ぶりに第22回白樺会セミナーが18名の参加者で開催されました。
本学からご来賓として谷山弘之理事長、ご講演の講師として中出哲也名誉教授、華園究講師をお招きしました。
午後1時から谷山理事長から、メッセージとして、酪農学園大学の話を中心に、私立大学の現状と今後の在り方等、貴重なお話をして頂きました。
講義①では、中出哲也酪農学園大学名誉教授から約1時間、定年退職記念講演「41年の大学教員生活に感謝して」と題して大学教員生活を振り返えりながら、研究活動のお話しをして頂きました。その中で、海外留学の必要性を強調されていたのが印象的でした。
講義②では華園究講師(伴侶動物医療学獣医放射線生物学ユニット)から約1時間、「注意すべき犬猫のX線画像におけるピットフォール」と題して、主に胸部X線読影の基礎から発展に至る、教科書では知りえないことまでご講演して頂きました。
その後、4時から2時間、帝国ホテル扇の間にて、懇親会が盛大に行われました。
短い時間でしたが、大変有意義な一日でありました(文責 大橋 透)。