獣医学科第14期生卒業40周年記念同期会開催報告

Date:2022.09.30


令和4年9月24日(土)18時から京王プラザホテル札幌(札幌市中央区北5条西7丁目)プラザホールで第14期生の卒業40周年記念同期会が開催され、恩師4名を含む総勢58名(名簿漏れがいました。大津山君ごめんなさい。)の参加をいただきました。
 これまで、30周年記念は2010年に口蹄疫、2011年には東日本大震災があり、35周年の大阪ユニバーサルでは当日、台風19号が大阪を直撃、37周年の熊本では地震により熊本城が損壊するなど、開催の度に大きな災害に見舞われています。今回も、昨年にこの会の開催を予定、準備していましたが、2020年から新型コロナウイルス感染症が全国でまん延、21年4月から緊急事態宣言発令で移動が制限され、それに加え幹事も感染するという事態となり、やむなく開催を断念したところです。
 改めて、今年の初めに仕切り直し、4回目のワクチン接種と移動制限の解除により、ようやっと開催の運びとなりました。
 台風の影響で前日の(加藤先生のお店で行った)前夜祭には降っていた雨が、当日の午後からはすっかり止んで、秋晴れのなか、傘がいらいない集合となりました。ホテルにはマスク越しですが懐かしい、あるいはすっかり変わった顔や体型の同期が続々集り、密にならないよう集合写真の撮影後、定刻より早めに同期会を開始しました。会の次第には2時間では収まりきらないようなメニューが並び、開催あいさつの後、逝去された恩師を含む同期生の黙とう(出村さん読み上げご苦労さま。)を、種池先生から「今後は楽しいことをしながら長生きしよう」との開催の御挨拶をいただき、前回の熊本開催の幹事である森本龍之介君の発声で、酪大生(らくだいなま)ビールで乾杯。歓談後に、横山亮一君の三愛賞受賞報告、加藤敏英、菅野美樹夫両元教授の退職紹介と記念品贈呈(小池さん、平山さん贈呈ありがとう。)、入学者の数など大学近況報告を中出先生にお話しいただき、加藤先生(前日からお付き合いいただき感謝します。)、菊地先生(ゆっくり話したかったのですが、すみません。)から近況について一言いただき、その後、ブロック毎に参加者全員によるコメントをもらいました。案の定、閉会予定の時間が過ぎて、ホテルから催促されて、東北や北海道の方々には時間がとれなく申し訳ありませんでした。最後に、次期開催地である東北の横山亮一君から「また皆様と会えるのを楽しみに」との言葉で閉会し、肩を組まない状態で、恒例の加藤先生の音頭で「酪農賛歌」を斉唱して解散となりました。(その後、ほとんどの参加者が2次会へ、最後は有志だけの3次会と続きました。)
 開会あいさつの中で、次回から2~3年毎に同期会を開催すること、担当幹事に迷惑をかけないようメールで開催通知、参加者集約を行うこととし、次回は東北(多分、日本三景の松島)で開催する旨を決めたところです。
 次の50周年も北海道(学校周辺地)で行う予定ですので、今回参加された皆様におかれましては、身体に留意され、元気な姿でまたお会いできればと思っています(文責 代表幹事 横山敦志)。