酪農学園同窓会石川県支部令和5年度総会開催報告

Date:2023.07.14


令和5年(2023年)7月9日午前11時よりホテル金沢(金沢市堀川新町1番1号)に於いて酪農学園同窓会石川県支部令和5年度総会が藤井敏夫支部長(大学酪農9期)の呼かけにより開催されたので次のとおり報告します。
総会は学園同窓会本部より加藤清雄会長、大学より岩野英知学長、また当日総会に前もって開催された同窓会中部地区長会議に参加された4名の支部長、計6名の方を来賓として迎え、一般参加者20名を合わせて総勢26名の参加者数で開催された。

支部長挨拶のあと学園からの来賓2名からご挨拶のお言葉を頂戴し他の来賓4名のお名前紹介後、報告及び議案審議に入った。全体の司会進行は戌亥支部事務局長(獣医9期)が行い議事進行は藤井支部長が議長として執り行った。

 支部事務局長より総会資料を参照しながら支部活動報告及び県内同窓生の報告、会計報告の後、会計監査人藤井敏夫より監査報告がなされた。議長よりここまでの報告について異議申し立て、質問の有無が参加者に対して問われたが質問、異議ありの者は認められなかった。

 続いて事務局長より会則の改正案、新役員の選任案の説明があった。
会則の改正案は石川県支部の金融機関口座の名称変更申請にあたり現行会則では不備があるため改正をする旨、新役員の選任案は支部運営スタッフの若返りを図りより活発な支部運営を目指すことが目的である旨の説明があった。
 上記2件の審議事項について議長が異議の有無を参加者に問うたが異議を訴える者認めず賛成多数として会則の改正案と新役員の選任案は可決された。

 その後新役員のお名前紹介がなされ新役員を代表して高来直人氏(短大酪農27期)が就任の挨拶をされた。
参加者全員の集合写真撮影を同窓生のプロ写真家千歩純義氏が撮り総会は終了した。
 
 総会終了後引き続き吉田裕行氏(獣医13期)の司会進行で懇親会が開催され参加者それぞれが皆の前で学園生活の想い出話や卒業後現在に至る履歴や近況が報告された。加藤会長、岩野学長を囲んで想い出話に花を咲かせているうちにあっという間に歓談の時間が過ぎ、最後は恒例の酪農賛歌を加藤同窓会長の指揮の元、皆で大合唱し再開を約束して同窓会を終了した。
 今回の総会には学園から同窓会長並びに学長、中部地区から4人の支部長、支部からは若い男女の同窓生が複数名参加下さり穏やかで華やかな特に思い出深いものとなった。(文責 戌亥一朗)